Ai-Ei-Photo

New country emigration my life scenery. 年の差を超えて新田舎移住生活!

June 2010

Traditional arts and a festival

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

上杉大田植え祭り



この地区に限らず
近隣の村では
毎年
田植え祭りが盛んです、
ここ神杉地区では
代掻に
3頭の花田植牛を出し
早乙女達
一緒に豪華な化粧を施し
観客達と
記念撮影までしてくれる。
現在では
機械化され、なかなか観ることのない
風情残る里山風景。
特に
田植え歌
しんどい姿勢で田植えをする
早乙女達にリズムと
やる気を出させ
明るく、人情味あふれる雰囲気がある。



神楽祭り


この三次地区
神楽が盛んです。
もともとは
「出雲神楽」から石見地方に伝わり
「岩見神楽」になり
江の川から約600年前に
備後地方に伝わり、
布野町には知波夜比賣神社に古くより
伝承された。

こんな素敵な
伝統芸能が都会の人や
観光客に
知れ渡っていないような気がした。

観客は村人がほとんどで
学芸会や運動会の出立ちで
ただ村人達だけの閉鎖的なコミニケーションイベント

いいんだけど
せめて継承達の労を犒って
寄付や無料にしないで欲しい。
有料化して欲しい
歌舞伎や能、狂言と云ったレベルに同等である。

行政や地域の賛同者は
もっと
外の世界との接点を
持つべきだと思う。

でないと
各神楽団員や伝統継承者
申し訳ないような気がする。




高速道路も安くなったことだし
京阪神や都会から車で
見に来て欲しい!


*Blog Ranking「Tabi My life in KOBE」5eaa21dc.gif
*Please、Clicking in my Blog!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

A blessing of the earth

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
大地の恵み

約一ヶ月前
自宅の廻りに畑を開墾
草ぼうぼうの状態から草刈り、
土を耕し、土壌改良、牛糞や自然肥料
2、3回寝かせながら耕しました。
知り合いが
手持ちの各種苗を持ち込み作付け、
色々と指導してもらいやっと1ヶ月で
サニーレタスを収穫
まだまだ
これから、草取りを
何回もしなくては、、、。
だけど
楽しいものだし、
収穫は嬉しい。


食生活変化

おかげさまで
毎日の料理が野菜中心、
たっぷり2人前だけどなんなく
食べます。
ビックリしたのは
毎日のお通じがグリーンなので、
あぁ〜!
それに、トイレが簡易浄化槽なので水を
節水を兼ねてシャワートイレを使っていません。
出来るだけエコな生活をと
考えて、、。
魚は出来るだけ干物を自宅で作るように、
肉は少し、
将来は鶏、山羊も飼いたい。
自給自足は無理でも
自分たちの食事は自分たちで作りたいな〜って
頑張ります。
みなさんも是非畑に遊びに来て下さい


*Blog Ranking「Tabi My life in KOBE」5eaa21dc.gif
*Please、Clicking in my Blog!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

[Do It Yourself] ethic

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

寒暖の差
この地区は
朝晩の寒暖の差は
大きい
まずクーラーは必要ない
お陰様で
電気代節約、健康にも良い。
何より野菜づくりや
稲作には最高に良いものが出来る。
自然の恵みに感謝したい

もともとあった
キーユィーのオス&メスの木と
梅の木、枇杷の木、ブドウの木、
柿の木は3種類もある。

梅はすでに収穫し梅エキスで加工した。
それ以外は秋が楽しみだ。


DIY
早くかからないと
梅雨が来る
そう思って、家の修理と
畑を改造して
ドッグランを建設する予定。

しかし
何しろ初めて
経験だし、誰も
手伝ってもらえない状況

畑仕事に
家の整理や毎日の家事
色々やることが満載、
といっても
雨は必ずやってくる!
やばいぞ!!

時間を旨く使って
とにかく屋根と上がって
雨漏りチェック
瓦と雨樋
それに外壁に問題あり、、。

ホームセンターに走り
道具と資材を揃えた。

しかし出来るだけお金を
かけたくない。
そこで
友達の解体屋さん、牧場主、木工屋、
いろんな資材や機材を
無料で協力してもらった。

とはいえ
作るのはオイラだけ、、。
見様見まねです。
とにかく実践のみだ!

LPのガスレンジは業務用の物を
サビ落としから目詰まりを直し新品同様に、

サッシはサイズが合わないので
全て改造、
このサッシ、サイズ直しは
簡単ではなかった。
細かい掘り込み等は
計算通りには出来上がらない。
全て手ノコギリで加工した。

全部で8箇所の窓に網戸を完成させた

後はドッグランの金網を張ってドアーを作る予定だが
それまでに土地ならしに
真砂土を全体に引き詰めなくては!!
気が遠くなる。

すべて鍬とスコップだけで?

まあ〜!時間だけは有る。


乞うご期待を!



*Blog Ranking「 My life in HIROSHIMA」
*Please、Clicking  my Blog!

5eaa21dc.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

A reclamation start

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

新居開拓開始




いよいよ僕が開拓らしい生活に、、、。
今まで都会生活で
重たいものや重労働など
全くしたことのなかった。

まず
新居のゴミだし
掃除
荷物の整理
家具や生活用品の設置
家の中の掃除だけで1週間、
布団の乾燥だけで3日かかった。

夏に向けて1m伸びた雑草刈り、
家の周りの庭木の伐採、
畑の開墾、
雑草や伐採した木の焼却。

もともと
アウトドアー生活の経験
ここで生かされたみたい。
チェーンソー、草刈り機の扱いには問題なかった。
しかし
広さと重労働の過酷さは
思ったより時間がかかりました。
結局
あたらしい生活が出来るまでに
約1ヶ月間を費やしてしまった。

これからは
ドッグランの設置、畑の作付け、
頑張って頑張ります。

みなさんも
この田舎に来て下さい。

*Blog Ranking「Tabi My life in KOBE」5eaa21dc.gif
*Please、Clicking in my Blog!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

The threshold of the happiness

人気ブログランキングへ

5eaa21dc.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

新天地


みなさん、お待たせしました!
やっと、
インフラ、インターネット回線が接続しました。
4月に神戸を離れて
こちら、広島県三次市和知町に引っ越してきました。
まずは
満月とツバメが
新しい門出を祝ってくれました。
「ニヤリ」
1ヶ月間はお掃除、ゴミだし、荷物の整理、
庭の草取り、畑の開墾、家の修理、
ようやく
普通に暮せるようになりました。
徐々に
写真をアップします。
静かで
この田舎、是非、お越し下さい。
大阪から4時間
高速バスで楽々、待っています。

*Blog Ranking「Tabi My life in KOBE」5eaa21dc.gif
*Please、Clicking in my Blog!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
記事検索
Twitter
Blogranking
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ